令和7年度 SNSとAIで伸ばす売上~DXで“売れる仕組み”をつくる~(全3回)
SNSやAIなどのツールを駆使できる時代となっても「本当に売れる商品」や「選ばれるブランド」を築ける企業はごくわずかです。いま求められているのは広告に頼らず「市場の声」を読み解き“本当のニーズ × 差別化”を発見し、デジタル上で最適化する「マーケティングフィットの力」です。
本塾では、SNS・生成AI・DXを “戦略”として捉え、「消費者心理」と「本質的なニーズ」を見抜き、売上増に直結する仕組みを構築する戦略力を養います。
【日 時】 第1回 令和8年2月13日(金) 14:00~16:00
第2回 令和8年2月19日(木) 14:00~16:00
第3回 令和8年2月27日(金) 14:00~16:00
【場 所】 広島商工会議所 会議室
(広島市中区基町5-44 ※駐車場・駐輪場はございません。)
【定 員】 30名(先着順、定員になり次第締切らせていただきます。)※3回全てにご参加をお願いします。
【参加料】 無料
【対象者】 小規模事業者等(IT、SNSの初級~中級者レベルの方)
WebマーケティングやSNS活用に関して基本的なツールは使っているが、次の一手として今後自社でSNSマーケティングやDXの推進をさらに強化 していきたい方等(詳細は「カリキュラム」を参照) 本塾に参加希望の方は、2月5日に開催する「Web・SNSマーケティング戦略セミナー」にご参加をお願いします。
【持参物】 スマートフォンまたはパソコン ※必須
※講義の内容は実際に操作を行うカリキュラムを含みます。各機種の基本的な操作ができる方を対象としますので、予めご了承ください。
【講 師】 InnovatIon㈱ 参事 兼 UNICORE合同会社
代表社員 石原 多恵 氏 (マーケティング業/ホームページ制作業/広島商工会議所 登録専門家)
【カリキュラム】 第1回「まずはここから!WebマーケティングとSNSの“本質”」
・Webマーケティングとは?数字の裏にある「購買心理」を読み解く
・SNSの選び方と自社に合う運用軸(Instagram/YouTube/TikTok/X (旧Twitter)/LINE)
・SEO・MEO・LLMOを活用した“見つけてもらう設計”
・生成AIでできる市場調査・競合分析・トレンド可視化の基本
・SNS時代に必要なメディアリテラシー(ブランド発信の責任、炎上しない伝え方等) など
第2回「情報発信とファンづくり~お金をかけずに“伝わる”コンテンツを作る~」
・SNS運用の目的設計:「誰に」「何を」「どう伝えるか」
・共感を生むコンテンツとストーリー設計
・Canvaなど無料でも使えるツールで作る魅せるデザイン
・LINE公式アカウントで信頼とリピートを育てる
・SNS広告を“コストをかけずに成果へ”導くAI活用法 など
第3回「未来の成長を描く!DXの活用」
・DX導入の第一歩と成果が出る導入プロセス
・Googleアナリティクスで見る「数字の裏にある顧客心理」
・CRM(カスタマーリレーションシップ・マネジメント)と
MA(マーケティングオートメーション)ツールを使った顧客の“ファン化”戦略
・データを基にした「差別化」と「再現性のある売上構築」
・社内情報共有とAI自動化で“売れる仕組み”を内製化
・DX時代のメディアリテラシー(データの扱い方・I活用時の倫理的視点等) など
【申込方法】
Ⓐこちらの申込フォームからお申込可能です。
参加申込書⇒⇒⇒PDFが表示されない方は
コチラから
広島商工会議所 中小企業振興部 経営支援第二課
TEL (082)222-6691・FAX (082)222-6006

















